2010年07月11日

W杯終了!

熱烈応援中だったドイツ代表の試合が今朝終了。
これをもって、私の今回のW杯は終了。
ドイツはまた3位という結果に。

2000年のユーロで方向転換を行ったドイツ。
10年もかかってというべきか、
たった10年でというべきか、
国のサッカーが劇的に変わるということを体現してもらいました。

ビックリしたし、
やる気になれば出来るんだなって思いました。
本当に強くなりたいなら、
長期的な計画を立てて、ぶれないことが必要なのかと。

3位決定戦を見て思ったけれど、
負け惜しみでもなんでもなく、
今回は優勝しなくて良かったのかも。
まだ若いし、これで計画が帰結してしまってはもったいない。

ここからどんな風にドイツサッカーが完成していくのか注目。
まずは2年後のユーロ。
サッカーでは常に頂点を目指す国民性。
今回の3位で満足はしていないだろうから、
今度こそ優勝しないと、許されないだろう。

と、W杯にうつつを抜かしていたら、
愕然とするニュースを見つける。

菅沼 実選手 ジュビロ磐田に期限付き移籍

ショックだorz...
絶対に帰って来てほしい…。

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
posted by Calimero at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156042283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

